【去年の練習と比べて大きく変ったこと】

去年と比べると高負荷が増えているかな?
ただ去年も高負荷はやっているし、ただ比率が増えているだけ
夜練を含めて外に練習に行く機会も去年と比べると増えてはいるけど、去年やっていなかったわけでもない


去年と一番大きく変ったことはセルフマッサージを継続していること


特にオイルを使っているわけでもなく風呂で10分ほど石鹸つけてやっているだけ
始めた頃は半信半疑でやり始めたけど、最近はもうやらないと気持ち悪いし
やらないと翌日に「トレーニングは無理。。。」と思うほど漕ぎ出しが重くなる


数年前に見た「情熱大陸」の1シーンが良いイメージとして残っている
別府フミの特集でマッサージの施術後の大腿とフクラハギの二つの大きな水風船のような質感が強烈だった
もちろんまったくそんな脚ではないけれど(笑)そんな感じに仕上げるイメージで風呂場でこねくってます
セルフマッサージのおかげで練習の頻度は確実に上がっていると思います


そういえば昨日の予定では今日は夜練の日だったのかな?
もちろん寒すぎて無理です