二之瀬〜中里〜鞍掛

みや☆さんとN地区山岳練に行ってきました。


前日の夜は冷たい雨。一応待ち合わせをしているので行くつもりで就寝。ひとりならこの時点でDNSだったかも。

5:30起床。ブレーキシューを交換して6:20出発〜7:10に立田の道の駅に到着して合流。遅刻してスミマセン。
路面はウェットだけど激しく汚れるわけでもなく、なんとか持ち直した。しかし今日の敵は風。
今日のコースは〈道の駅 立田〉-〈二之瀬〉-〈中里〉-〈鞍掛〉-〈中里〉-〈裏二之瀬〉
昨年の11月にも一度回ったコース。

N地区練 6:25〜(5h30min) 距離135km?
【二之瀬〜鞍掛】HR137/178 SP23.3/55.6 CAD67/107 上昇1760m

●二之瀬
入りはゆっくり目。伊吹山で積んだ分を確かめたくて序盤の緩い勾配でペースを上げてみる。勾配がキツくなるところでまた千切られたくないのでみや☆さんに脚を使ってもらおうという含みも有り。が意外にもみや☆さんが早々に切れてしまった。こんなの何年ぶりかな?序盤のペースアップがたたり後半の勾配がキツくなったあたりで若干タレる。

二之瀬24:05 CAD71 HR165/178

●鞍掛
こちらに着いた頃には脚も結構出来上がっていたのでゆっくり上る。しかし今日は常に逆風が襲ってくる。工事で片側通行が2箇所ありちょっと休めてホッ・・・。トンネル前でカウンターアタックの応酬を意味もなくしてみたり。ここの峠は緩勾配で私好みといえばそうなんだけど、辿り着いた頃にはいつも脚が売り切れている。


昨年11月に来たときのほうが調子は良かったとは思うけど、それでも8割くらいの走り方は出来ている気がします。今の練習を継続して更にレースを積んでいけば、秋のエンデューロに貢献できるかな?。みや☆さんは前半調子が悪かったけど後半では走りを思い出したらしく急激に復活。こりゃ直に千切られっぱなしになるな・・・。このコースは好きだし、良い練習にもなると思うので折を見て足を運びたいと思います。みや☆さん、今日は仕事&アフター仕事で忙しい中付き合っていただき有難うございました。


※写真撮るの忘れてた。ブロガーとしてはダメだ。。。


帰宅して昼食を摂り、直ぐにケンとユウキをサッカーに連れて行く。今日は3時間なのでその間にマオとプールへGO。背泳ぎが現状の課題らしいんだけど、とにかくカッチカチ(笑)フルに2時間プールに浸かってクッタクタになって帰ってきました。


明日は行けたら二之瀬。6:00-9:00の予定。しかし行けるか行けないかは私の回復力に懸かっています。