鈴鹿8時間エンデューロ秋sp -6時間ロード-

【前日】
ひらりぃに車を預けて、Y'sロードで買物を済ませて帰宅。
家族でご飯を食べ絵本を読んで子供を寝かせる。
ひらりぃ・ぞうさんに迎えに来ていただくのでちょっとゆっくりできた。
嫁にいろんな事を丸投げして22:00過ぎに出発。ごめんなさい。


プレサージュに3人と自転車3台+タープ等々はちょっとキツイけど我慢。
コンビニに寄ったりしながら23:57に到着すると既に駐車場ゲートは開放されていた。
毎年0:00定刻のオープンのはずなのに?
いつものシケイン下のパドックの好位置に駐車。4番目くらいだったかな?
すぐに荷物をおろして車で寝る体勢を整える・・・が外気が気持ち良いので寝袋で寝ることに。
雲に隠れたぼんやりしたきれいな月を見ながら就寝。


【当日】
晴れ時々曇り。4:00起床。3時間睡眠。
寝袋で快適に眠れた。
5:30ゲートオープンだったのに4:15から下のメインゲートに並ぶ。
ちきしょう・・・一時間間違えていたらしい・・・こういうときiphoneがあると便利。
一応シケインゲートはぞうさんに任せて、どちらからもいける体勢に。
5:30定刻にオープン。意外とシケインを目指す人は少なく春と同じ場所を取れた。
その後ほしコンビ・たま氏と合流。揃って多忙なんだけど皆、体形はあまり変っていないなー。
やっぱり私が一番ぽっちゃりしてきてるか・・・いや・・・もうひとり。


今回のレースに限っていえば、私としてはこんな位置づけ。
「皆、業務に追われてズタボロ。国内外に散れじれになったメンバーが久しぶりに会うので皆で楽しく走って、夜の宴会だけはしっかり楽しもう。」
走り始めたらそんなのありえないみたい。


試走は2周出来た。体調はまずまずだったかも。
オーダーは干しさん・☆さん・たまさん・私。かねやんは残念ながら欠席。
じゃんけんで私が勝ったので申し訳ないけどびりっけつをゲット。
この初日の運命を決めるじゃんけんでした。こういうところは意外と強い引きを持ってる。
いうなれば場所取りとじゃんけんでしかこの日は貢献していないかも。


朝の補給はいつも通りパン・コーヒー・ヨーグルト。
プラスおにぎりをちびちびと食べマルトデキストリンをちびちびと飲んだ。
スタートが10:00なので9:00頃までのんびりと過ごす。
それにしても、気持ちの良い日でしたね。
9:10頃から干し号で場所取り。誰もいない・・・ということで最前列をゲット。
ソロではカズウさんとひらりぃ・・・ちょっと遅れてタンタンがスタート地点に並ぶ。

【レース】
すみません・・正直言ってレースに関してはあんまり覚えていない。
干しさん&☆さんはここ数ヶ月の業務が殺人的な忙しさなのにまったくそれを感じさせない・・・
それに骨折明けのたま氏もまったくブランクを感じさせない速さじゃないか・・・
とにかく始めて見た順位が28位。そこからどんどん順位を上げていく。
やべぇ・・・ものすごいプレッシャーだ。


私以外のメンバーは集団から千切れたり乗り遅れることはまず無い・・・
めぐり合わせが良く(?)私が集団に乗れたのは一度だけ。重要な局面はなかったように思う。
後半からは集団に乗れたことが功奏してジワジワと順位を上げていった。
ノルマ周回を走っていないので最後4周行きなさいと諭されるがごめんなさいをして最後は干しさんで締めくくり。鈴鹿エンデューロは毎度毎度こんな感じ。終わってみれば上出来すぎの7位。ちょっと凄くないか?



【アフターレース】
たまさんが借りてきてくれたトラックに6名乗れるので皆そろって宿に向かう。
宿でシャワーを浴びて、またトラックに乗って出発。
鈴鹿名物のぼつ焼きを食べに行きたかったけど渋滞に巻き込まれて「まあそこで良いか・・」と第2候補の「まる良」にイン。これが当り。ツラミとか旨かったなぁ。一応ぼつ焼きも有ったので食べてみた。旨い。しかも安い。鈴鹿は焼肉のレベル高いですね。


洗濯を済ませて。CS中日の日本シリーズ進出を見届けて23:30頃就寝。
ちょ・・・枕が硬いよ!