シマノ鈴鹿 1日目

まずは楽しい思いをさせてくれたメンバーの方々に感謝。
個人的には全てがしょっぱい2日間でした。


【レース前とか思いつきの覚書】
○晴れ。1:30起床。3時間睡眠。
○2:15出発。2:30カズウさんをピックアップして100円ローソンで氷などを調達。
○名古屋西IC-鈴鹿ICまで高速に乗ってファミマでたまさん・みや☆さんと合流。
○3:55STEC駐車場に到着。4:00のゲートインに若干間に合わず・・・
○来年参加するなら更に早い時間に到着して仮眠したほうがいいかも。
○ピット(の外)を設営・受付・補給・着替えをしたりしてるとあっという間に6:15の試走タイム。
○ピットの外・・南側は西日が強烈。次回は中に設営するべし。
○3階は空いているし風通しもよく快適。自転車が持ち込めれば最高なんだけど。
○今年で5回目の参加(?)になるけど過去最高に暑かったのでは?
○試走は3周したけどすでに脚がピックピク。
○遅れてくる予定のかねやんにたまさんが電話。まだ仕事中との事・・・どんだけ仕事してんの(笑)
○TTTの欠員はまずい・・これはヤバイ・・・と思い他チームにお声を掛けさせていただくが代わりのメンバーは見つからず。



【1時間サイクルマラソン 359位/844人】
例年このサイマラで刺激を入れて2日目につなげるという意味合いのレース。
今年に限ってはまずは集団に乗れるかどうかという心配が・・・(笑)
集団ゴールは出来るはずがないので30分を目処に頑張るという設定でスタート。
FBもあわせて900人を超えるので物凄い人数。しかもかなり後方なのでなるべく右端からスタート。
シケインまで行ってほぼ集団のケツに入れた。これで安心と思って心拍をみたら180(笑)
心拍が落ちるところでも160超え。これでは持つわけもなく・・・
25分くらい経過したS字で落車発生。もう限界ではなかったけどここで付き切れしました・・・
既に軽く熱中症です。給水ポイントで水を頂き頭から掛けていただき超気持ち良い。
ポタっているところだけはしっかりカズウさんに確認されました。
最後の一周だけはちょっと踏み込んでゴール。うーん・・・しょっぱい。

9:13〜(68min) 距離(換算)37.5km
【1時間サイマラ】HR163/189 CAD91/128



チームTT・A 1組  40位/312組】
結論から言うと二人TTでこの結果は素晴らしいと思います。
どうしても出たくなかった種目。
出ると決まっていたならこの一ヶ月の過ごし方も違っていたと思う。ちきしょう。
助っ人を募るも見つからず代理出走表を提出。
スタート前に「どんなに不甲斐なくても絶対謝りません。」と宣言。
作戦とかのレベルじゃないけど、とにかくたまさんとみや☆さんに牽いてもらう。
スタートしてシケインで既にアップアップ。見事に2人TTで回すもこっちはギリギリ。
カズウさんは渾身の牽きを見せ姿を消しました(一周目。)
最後の最後まで牽かせてゴール直前だけ前に出る・・・と。
謝りたいけど謝りません。ああー・・しょっぱい。

13:01〜(26min**s) 距離(換算)17km
【TTT-A】HR180/193 CAD98/128

※43歳にとっては危険な心拍領域。


【2時間エンデューロ(3人) 3位/290組】
謙虚に喜ばせていただきます。
これもほぼ2人エンデューロでこの結果。私以外は本当にすばらしい。
これまたかねやんの代走。正直走りたくはなかったけど
2人になった場合逆に有利に働くのでフェアじゃない・・・と言われ「まあ2周なら・・」と。
第一走はたまさん。メチャメチャ安定した走りで一時間ほぼ先頭集団で走り切った。
あの暑さの中凄かったです。4、5位?くらいで戻ってきて私に緊張が走る。
第二走のみや☆さんがこれまた凄かった。600番台グループ(!?)の中でしっかり順位をあげる。
私の負担を考え、残り2周と走りながら計算して(したと思われる。私は走りながら計算できない。)
更に一周追加してピットイン。
「超カルさんを追って」と言われてピンと来なかったけどこの時点で2位だったのかな?
第三走は私。言われるがまま追いますが今の私にそんな脚が有る訳でもなく、まったく姿も見えない。
そんな感じで途方にくれて走っているとsuwakoさんとphizerさんにぶち抜かれる
正直追えないと思いつつも一応反応・・・してみたらこの残り周回ならちょっと行けそうか。
それでも心拍は笑ってしまうほど高いし初めて呼吸が痛む感じ。
もう本当にギリギリでsuwakoさんの牽きに耐えつつ付いていく。
この時点で4〜5位くらい?と思っていたので
最後の最後まで付いていって差す・・・と腹黒い私がちょっと顔を覗かせましたが(笑)
最終コーナーを回ってsuwakoさんに「行きます!」と声をかけ勝負。
自力が違いすぎて勝負できる訳はありませんでした(笑)
ピットに帰ってみるとなんと3位。えーー!!なんだか色んな意味で申し訳ない。
でも出し切った感が有って正直気持ち良かった。

17:34〜(17min00s) 距離(換算)11.2km
【2Hエンデューロ】HR175/193 CAD96/129




表彰台に立ったもののなんだかしょっぱいなー。

19:30に撤収して亀山のルートインに向かう。遠くて申し訳ありません。シャワー浴びてご飯食べたら22:00。
眠くてフラフラだったけど洗濯が残っていたので風呂に入りながら洗濯して部屋に戻る。
ちゃんと片付け物をしてストレッチまでは良かったけどいつ寝たのか記憶になし。
多分0:30くらいに就寝。