グランフォンド福井

とにかくとても楽しく走れました。一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました!

【前日】
・干しさんとニコーの近くで20:00待ち合わせ。
・前から行きたかった「ふたば」でそばを補給。鴨南蛮美味し。
・21:00過ぎに名古屋を出発。
・ノンストップで敦賀入り。コンビニで朝食と寝酒等を補給。
・駐車場へ入り自転車を下ろし寝床の確保。
・とりあえずビール。一日良く日に当ったのですぐに就寝。
・干しさんは2分で落ちた。私は多分3分で落ちた。
・山の中は静かで暗くて快適でした。(干しさんは私のいびきで良く眠れたのかは不明・・・)


【起床〜スタート】
・4:00起床。長袖シャツを忘れたので若干寒かったけど車に常備してあるフリースで快適だった。
・☆さん・ズウさんに挨拶。すぐに軽量化。既に300kmコースの「唯一無二」参加者の召集。どんだけ早いの(笑)
・たまさん・おしりさん・かねやんさんに挨拶。おしりさん前日受付有難うございました。助かりました。
・急いで身支度して朝食を頂き準備完了。油断してたらブヨに齧られた・・・・
・たんたんがお見送りに来てくれた。ゲレンデから歩いてきてくれたようで・・・途中何度も引き返そうと思ったことでしょう。。
・15min前に召集。並ぶのが遅く後方からのスタート。例年のように待ちすぎもせず良い感じで出発。
【第1ステージ】
・栃の木峠はアップがてら良いペースで登る。下りは怖くってどうしても遅れてしまう。
・かねやんに牽かれ集団を大きくしながら先行組に追いつく。集団走行は快適。
・集団は楽だけど大きすぎると通過していく車が怖い。車から見ても怖いんだろうな。
・あとトンネルが多すぎ。欲を言えばきりが無いけどもっと安全なルートがあれば最高。
・第1エイド。オレンジ・あんぱん等を補給。相変わらずオレンジは旨かったです。

【第2ステージ】
・この区間は追い風の影響もあり快適。去年脱水&ハンガーノックに陥った地点も嘘のように快適。
UTCトレインは速過ぎないので快適(遅いから?)なようでどんどん増えていく。あっという間に2時間経過。
・第2エイドは小学校にて。オレンジ・つぶあんサンドなど補給。子供たちもお手伝いに参加してくれて非常に和やかな気分。

【第3ステージ】
・ここも比較的楽に乗れるがこの辺りからUTCトレインから超カルトレインに・・・かねやんがひとり気を吐く。途中横たわる鹿のでかさにびっくり。お気の毒に・・・
・ここは比較的短かったのかな?
・第3CP。うどんを頂きながらまったりと休息。今年は200kmのスタートが早くエイドも空いているので良い感じ。そしてまさかのKZYさん合流。


【第4ステージ】
・ジワジワときつくなってきた。水晶浜のエイドが今回はなく絶望する。腰と尻が悲鳴を上げる。
・立石岬手前で付き切れ・・・(涙)腰が痛くて乗車姿勢が保持できません・・・
・立石岬で待っていただきスミマセン。こんなところで待つつもりの無い方まで足止めしてしまったみたい・・・
・超カルなふたりとたまさんに牽きずられて第4CPへ。結構なズタボロ状態。
・第4CPでストレッチ&マッサージして復活。

【第5ステージ】
・ここで雨がポツポツ落ち始めるけど本降りにはならず。逆に気持ちいいくらい。
・結構な大集団で出発して上り始める。
・片側信号が赤になったときに行こうとしておしりさんに諭される。声が掛からなければ行っちゃってたなと思い猛省。UTCの良心おしりさんありがとう。
・脚が気持ちよく回り始めるもやっぱりかねやんに振り切られる。最後はちょっと頑張って一緒にゴール。にんにくパワー凄い。
・ゴールしてせっかくなので敢えてチビッコからメダルを掛けてもらう。手作りのメダルはうれしいですね。有難うございました。


【ゴール後〜撤収】
・ゴールして雨が本降りになってきた。あと3時間くらい持つと良かったのに。
・200kmは早朝スタートの恩恵を受けとにかく快適。昨年食べれなかった焼き鯖寿司も食べれて大満足。
・コーラ貰って、そば食べて、あとはパスタ、カレー、おにぎり等・・・お腹いっぱい頂きました。
・300km走った人たちは食べれたのかな?頑張ったアドバンテージをもう少し与えてあげたいところですね。
・一旦下って着替えてまたゲレンデに戻る。
・たんたんの感動のお出迎え。yokomogirlと記念撮影。maxHR197が嬉しかった。
・今庄側の風呂に入ってカズウさんと帰路へ。


【反省会】
・帰り道はカズウさんと反省会。
・腰痛い・・・脚痛い・・・首痛い・・・って初心者的な痛みが多い。
・カズウさんの復帰計画は週単位ではなく半年単位でのスパンだそうな・・・確かに否めません。
・一宮の渋滞は20minほどでカズウさんを送って20:00には帰宅できました。

GF福井2010-200km 4:55〜(7h22min) 距離200km
【GF福井】HR139/182 SP30.9/61.9 CAD83/123

結局・・・・走る前は前日受付やら検車やらで不満を垂れていましたが、結局はスタッフの気持ちよい対応に包まれて気持ちよく走れました。UTCの年間行事なので来年も是非参加したいと思います。

本日参加の皆さん有難うございました。また一緒に走りましょう!