ローラーについて

ノートに書きなぐっていた事とかをちょっとずつまとめていたものです。


【環境・仕様など】
・エリート・ハイドロマグ。
・06年の夏に買ったと記憶。
・2年前にオイル漏れをしたのでオイルを充填し直した。
・オイルを充填する際いろいろと迷いましたが手っ取り早く車のエンジンオイルを選択。
・デフォルトのオイルは車のオイルと比べると粘性がかなり低い。しゃびんしゃびん。(※名古屋弁かな?)
・粘性が高くなったのでうちのローラーはオリジナルより負荷が高い。
・そのせいか騒音値もデフォルトより高い。
・マンション(RC造)。リビングとはトイレをはさんでいるから?家族からの苦情はない。
・階下におばあちゃんがひとり。折を見て声をかけているけど今のところ問題はないみたい。
・時間的なルール。23:30には終わるように。(基本21:30〜23:00)
・冬は窓全開+扇風機。狙うのは背中。背中がラジエター。そろそろ工業扇が欲しい。
 (汗が出るのは気持ちが良いけど、必要以上に出すぎる場合は冷却が追いついていないと疑うべし。) 
・ホイールはローラー用に交換。R500+105のスプロケ。確か6000円くらいだった?。タイヤは古くなったDURO。
・練習用タイヤのDUROは練習用外乗り後輪→前輪→ローラー用→廃棄処分とローテーション。
・ミノウラのタオル地のセーフティネットを使用。でも床には汗がたれるので何とかしたい。
・前輪固定はエリートの純正を使用。
・ローラーと前輪には防振ゴム敷き。
・サドルはエアーパッド入りのサドルカバー使用。
・基本パンツ一丁で(乗り始め上半身も着ていますが一枚ずつ脱いでいくスタイル)
・バスタオルは常備。ヘアバンドも有効。
・1時間で350mlくらいのスポド(水割り。日によって+αマルトデキストリンorVAAMを入れる)
・おかずはiphoneに流し込んだ動画・ウォークマン・PCでグランツールなど・PCで映画など・PCでPVなど。
・映画はシンプルなものならOK。音量はなるべく下げたいので出来れば日本語字幕のものが良いです。
・ケツが痛くなったら迷わず降りて1分間マッサージ。痛みは解消される。


【ローラー用に欲しい物】
・次期後継機
鈴鹿(だったかな?)で干しさんに貸してもらったSATORIがかなり好印象なんだけど、今買うならワットマスターとのセットを考慮してminouraのv270なのかな?
・只そのワットマスターが相当おもちゃチックらしいので微妙
・自作で防振架台を作る予定。
固定ローラーの弊害は「固定されていること」だと思っていたら某ブログでも同じような情報が書かれていた。
「「揺れ」が生じないため筋に余計な緊張が生じている...」
うーん・・・私の感じているイメージとちょっと違うかな
「揺れが生じない為、体幹を使わなくてもそこそこ強度を上げることができ、いざ実走となると体幹が不安定になるのが嫌」って感じかな?
とにかく体幹を適度に使いながらトレーニングをしたいと思っている。背骨で。
iphoneを固定するブラケット。


【気をつけていること】
・基本はハムとケツで回す。
・使っている筋肉を意識する。
・ふくらはぎを使いすぎない。
ペダリングは円上をきれいにトレースすることを心掛ける。
・ウォーミングアップはたっぷり。
・無駄踏みをしない。
・膝を痛めたらアイシング。
・練習後のセルフマッサージを欠かさないこと。


【ワークアウト時の補給】
プロテイン(少なめ)+牛乳100ml
・マルトデキストリン(少なめor無し)
・BCAA+G(適宜)
・鉄
亜鉛(適宜)
・ビタミン(適宜)
・寝る前なので迷うところ・・・しかし不足して調子を悪くするほうが怖いので、摂り過ぎない範囲で摂る。