伊吹山ヒルクライム

雨が降ったり止んだり。モチベーションは低くなったものの、万全で臨める折角の機会なので自分なりに全力を出し切りました。以下覚書。

【レース前】
前日は23:00就寝で3:50起床。その前の日に10分程の昼寝を3回程したその内の1回が超回復に当たったみたいで寝起きの気分は軽い。が何故か大量の鼻水。本当に鼻水だけ。50ccほどの鼻水を吐き出して、水を一杯だけ飲んで4:10出発。コンビニで水・スポド・おにぎり等の補給をして5:20現地着して先着のたまさん・ほしコンビと合流。駐車場も良いところに止めれました。しかし雨が降ったり止んだりで体感的に寒いし動くのが億劫。6:00前に受付が始まっていたので直ぐに済ます。軽量化も早めに済ます。今回は珍しいくらいにスタートまでは非常にゆっくりできた。ローラーは使う予定ではなかったけど実走こそ無理なのでハッチを屋根にしてローラーを20min程。干しさんが珍しく準備が遅いなー・・と思っていたらDNS。。。気持ちはよく判ります。雨がほぼ止んだので国道沿いの板路でちょっと踏んでみる。良い調子だと思う。召集されてスタートまでは霧雨程度で寒くもなくウインドブレーカーが不要なくらい。


【目標タイム】
2009は17kmのレース。2008は10.8kmのレースなので2008の39m51sを参考に。
漠然と38m00sかな?と。


【使用機材】
・フレーム-WILIER LE ROI ・ホイール-EASTON EC90SLX ・タイヤ-VITTRIA CORSA EVO CX2 28"-21・ギア-F(50-34)R(23-12)・チームジャージ・アームウォーマー・ウインドブレーカー・ボトル(水250cc)


【レース】
ゲートをくぐったと思ったら即スタート。またかよ。立ち上がりは例年のように速い。昨年一昨年は見送ったけど今年は付いていってみた。2km程速いペースで行くと私を含めて3名が脚が揃っている感じ。なので5kmほどまで一緒に頑張るもののやっぱり付けず・・・。ちょっと私にはオーバーペースだったみたい。ここからは若干タレつつ暫くはCクラスの激速い方々に抜かれていく。スプロケも23tを多用してしまう。この辺りで抜いていく人はスピードの次元が違うので当たり前のように見送る。で8km辺りで若干回復してきたこともあり、あと2kmくらいは頑張ろうともう一度踏みなおす。ゴールまであと数100メートルのところで近いゼッケンの方を発見したのでもう一度踏みなおし、せこーく差してゴール。レース後の感覚としては脚よりも心肺が先にやられたと感じた事が意外だった。

伊吹山ヒルクライムDクラス 10:16〜 距離10.8km
HR169/177 SP16.9/40.9 CAD81/119 上昇690m


【打算】
せこく差した+抜かれた人数+タイム+ラッキーカテゴリーを考えると6位/100くらいかな?と、考えていたのでがっかり。という考え方がまさに打算。


【成績】
38:09 58位/602人。今の実力では最良の結果だったと思います。


【反省】
やっぱり大腿四頭筋。ここぞというときに使えるよう意識して練習しよう。


下山後4人でいつものレストランへ。皆がミックスフライを頼むので負けじと注文してしまいました。油は旨い。

ちなみにみや☆さんは29の付けすぎが祟ったか?ディレーラー不調か?で実力出せず。干しさんは私達が上っている時に駐車場でローラーTTでHR179をマーク。たまさんは練習不足&風邪こじらせ&プチ気胸でも私より遥かに速いタイムで三味線マンの真髄を見せてくれました。私が遠征をしないのに遠路遥々来てくれて会える事に感謝。今日会えなかった皆さんも含めて次は福井で会いましょう。